スポンサーサイト


正月二日

今日はFamilyでお寺に行きました。
っつ~か強制連行

“日蓮宗 海光山 佛現寺” 日蓮聖人の伊豆法難に所縁のある由緒正しきお寺。

ピンクの子は姪のえっぷぅ

毎年このお寺に行く。
うちの本家はたしか曹洞宗のはず。そして両親は無宗教・・・それなのに何故?
そのうえ私はキリシタン・・・
この宗派の違いはもとより、このお寺では宗教の違いもNo Problem!!
私と同い年のココのご子息、中高通してカトリック系の学校へ行っている。
うちは無宗教なのにミッションスクール反対されたんだけどなぁ・・・

お寺に注連飾りってのも不思議に思えるけど、ここなら問題ないんだな。
本来注連縄って天の岩戸を封じるためでは・・・ってことは神道のものだよなぁ。
こないだ神社で達磨売られてたのも不思議だったし、もう神仏境なし。

初詣よろしくお賽銭だけ投げ入れて~ってわけではなく、
ちゃんと新年のご祈祷をして頂く。
20060102172309.jpg
立派な本堂 大きなおりん

そしてココは伊東七福神のコースでもある。
20060102172321.jpg
毘沙門天・・・戦いの神様でしたっけ?
職業柄、弁天詣りには行きます(たま~に)。

で、檀家でもないのに貸切ご祈祷。
当然正座・・・思い出した!なぜ私が仏の道ではなく神の道(神道ではなくキリスト教の方ね)を選んだか。
仏教ってさぁ、正座して(禅寺だったら座禅を組み)煩悩を捨て、悟りを拓いて徳を積む。精進料理で身を清めても、閻魔大王に有罪判決を下されたら舌引っこ抜かれたり、針の山に上って火の中に放り込まれる。無罪でもお金がなければ三途の川を渡れないらしいじゃないですか!!、簡単に極楽浄土へは行き着けない。それに刀も持ってかなきゃならないんでしょ~?怖いなぁ。

それに引き換えキリスト教。日々することは人を愛し、赦し、悪魔の誘惑と戦う 誘惑に負けて悪事を犯したら悪かった!と自認する。 もちろんこちらも
最後の審判で皮ペロンになる可能性はある。
しかし無罪なら天国までは天使が導いてくれて永遠のいのちを手に入れる。そして天上では・・・「主の国で自由に生きる 鋤や鍬をとり剣を捨てる 鎖は切れて皆救われる(♪民衆の歌♪ By "Les Miserable")」なわけ。
かく言う理由で私はキリシタンになった訳です。(マジか?・・・マジです!)
1つ問題は“動物は天国に行けない”という事・・・パギーと離れるのは嫌

とまぁ、宗教研究家が呆れるような考えの持ち主が引いたおみくじは
20060102172336.jpg
って・・・

【凶】
年乗数亦狐
久病未能蘇
岸危舟未発
龍臥失明珠

「何事もおもひのままにならず 久しく苦しむかたちなれば 龍がふたたび珠を得て昇天するのときをまつべし」ですって・・・
◆願望:叶いがたし
◆病人:長びく
◆待人:来らず
◆失物:出でず
◆縁談:おもわしかわず
◆売買:利あらず
◆其他:当分見込なし

・・・。神社のソレとは真逆ぢゃないですか!!! たしか以前もココで引いたら“凶”だった

辛い思いをしたくなければ仏の道を歩みなさい!ってことですかね。
わたしゃ徳を積むより、損して得取る方針で・・・

で、なんだかわからなくてヤケ食い。
20060102172351.jpg
おなじみ伊東名物わかばのソフトクリーム

まぁ、私は自分の信じる道を楽しく歩んでいきますわ。GMWすなわち
Going My Way→2006
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は、宇都宮の二荒山で、吉でした。

くつしたで~~

すごいかわいい靴下ありましたよ。足袋の形でソックス!しかもぞうり履いているみたいな鼻緒のデザイン(笑)
ハンチングは頭のてっぺんに「洒落」と・・・

どうですか?

☆PIECEさん
和物好きです。しかし純和風ではなくオリエンタル的なものがいいのかも。スニーカーの下に足袋履いたりしますので。
お気に入りののTシャツはのし袋デザインのものと「けれんみ」と染め抜かれたもの・・・
Blogの調子はいかがですか? PCがレトロだから~ってわけではなさそうですね。
Konori

書き忘れた

神戸の和風のTシャツとかのお店で(和風が好きな人ならあの手染めとかのオリジナル感が渋くて好きかも・・・)「洒落」と書いてあるハンチング帽があったのですが、かわいかった!!!歌舞伎のキャップとかもあったよん~~。

甥っ子4歳と一緒に「里見八犬伝」後編見ております~~。

ふふふ・・・

やっと今日は外の空気を吸ってきました。お参り行きましたよ。おみくじ引きましたよ。結果は・ま・・「小吉」覚えているのは「待ち人遅し」(笑)まぁ~~来ないよりしか・・・。だって、今年は最後の大殺界!今年一年は我慢の年。だから高望みはやめて、じっくり行こう~~去年、そんなに悪くなかったし。笑顔でいよう~~と思う年明け。誕生日仕事だけどさ・・・・。
近くのジェラートなかなかのもの。ダブルコーンであのボリュームで380円なら、31よりイケテル!!!今度、それもご一緒に~~!!

わたしのブログ、本当にダメ・・・携帯まったく反映せず・・・ファイルのアップロードもできず、質問にログインもできない・・・これじゃ~~~字しか書き込めないので、メールで調べてもらえるよう連絡中。使えてないなぁ~~~。
プロフィール

犬飼このり

Author:犬飼このり
いろいろやってます♪
「女優」の肩書きではありますが、
ラジオパーソナリティや
DOG YOGAインストラクターでもあります☆
つまり・・・何でも屋。

Twitter@konoriinukai
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
Weather@NY
今日のNew Yorkは~~

Click for New York, New York Forecast

月別アーカイブ
アリガトウ☆
リンク
♪ITunes
コメントラバリン
コメント・トラバ・リンクはこちら↓

コメント トラバ リンク
直メール
Konoriの行方を知りたい方・・・コチラからご連絡下さい☆
直接メールが届きます故。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
