

ありがとう、パギー☆

大切なパートナーのパギーが旅立ちました。
IMG_0416.jpg IMG_0412.jpg
16歳1ヶ月でした。

多くの方はパギーの事をドッグヨーガの犬として知っている事でしょう。
わんフェス1 oonuma05 のコピー DSC01819.jpg
でもヨーガを始めたのは10歳になってから。
http://konori.blog37.fc2.com/blog-entry-231.html


1997年3月8日生まれのパギーは
その年の4月24日に私の元にやってきました。
374518_10200589575199212_980073916_n.jpg


インターネットがまだまだ発展途上の頃。
ブリーダーサイトで「でべそなので格安です」と売りに出されていたのがパギーですw

小さくて真っ黒い顔でビビリなコでした。
甘えん坊で寂しん坊で、
寝る前にブブブブーブズズズーと寝ぐずを言って膝の上に乗って来るので、
ハウスで寝かせるのを早々に諦めました。

ビビリだから初めて見る物はみんな怖くてw
基本的に人見知り犬見知り、いつも私の足元に潜んでましたw
465_4.jpg CIMG2143.jpg CIMG2360.jpg


それなのに好奇心旺盛。
NEC_3330.jpg


住んだ事のある街は
伊東から恵比寿、大岡山、洗足、六本木、江田、等々力、
そして3ヶ月のNY生活を経て伊東。

全部ついて来てくれて、毎日ちゃんとお留守番。
途中ルビーという女のコも一緒でしたが、
ルビーは6歳と言う若さで他界してしまいました。
だからパギーはざっと10年間1人でお留守番ミッションを遂行した事になります☆

移動交通手段は電車、バス、新幹線、車、自転車、バイク、船、飛行機。
NEC_1673.jpg NEC_3708.jpg 4933_1180987402220_771058_n.jpg

自転車はカゴから落ちて(!)数回で断念。
バイクはカゴからは落ちたが、抱っこ紐やスリングに入って一緒に移動する事を覚えた。
車は自分で運転できる程である。
NEC_0368.jpg


沢山旅行は出来なかったけど、
近場はチョイチョイ、
NEC_3950.jpg NEC_3349.jpg IMG_3059.jpg NEC_0268.jpg 
IMG_0383.jpg IMG_1024.jpg IMG_0061.jpg



チョイ遠めでは河口湖、秩父長瀞、関宿、伊勢、軽井沢、
そしてNY☆
CIMG7084.jpg CIMG7197.jpg
CIMG8830.jpg NEC_1879.jpg

何処に行ってもパギーはたくさんの人に可愛がられて、沢山写真撮られてたね。

温泉部にも入部したね
NEC_0244.jpg

気球にも乗ったね☆
CIMG8430.jpg


私の事を信頼してくれていて、私もパギーを信頼していたので、
お買い物に行って犬NGの場所では外でちゃんと待ってた。
CIMG1644_20130413212654.jpg
鳴きもせず、ただ座って、私の戻りを待っててくれた。
繋いでおかなくてもちゃんと待っててくれた。

信頼度はとても強かったんだと思う。
始めての場所でも「大丈夫だから行っておいで」と言うと自由に遊び回ってました。
犬と人が多いトコはダメだったけどw

優しくて感受性が強く、
私が落ち込んだり泣いたりすると必ずペロペロしてくれました。
ずっと側にいてくれました。
パギーに対して怒ってる時は遠く離れていましたw
ホントに人間の気持ちがよく解るコでした。


暑さにも寒さにも弱い犬種です。
車で出かけた時に熱中症になってしまい死にかけました。
お風呂に水溜めて浸けて、保冷剤でガンガン冷やして甦生。
正気になった時にパギーがペロペロしてくれてね。

それから夏場はひんやり素材の服を着せたり、
首に保冷剤を撒いたり、スプレーで水をかけながら歩いたり。
NEC_0397.jpg IMG_4507.jpg
暑くてたまらない時は実家にホームステイさせたりw

寒い時はお洋服着用。
コレがまたwww
CIMG1562.jpg CIMG1404.jpg 4933_1180987362219_6082686_n.jpg
ジーンズにスカジャン、セーターもパーカーもコートも。
なんとなくペアルックにしてみたり、マフラーもお揃い☆
IMG_0180.jpg
クリスマスにはサンタ帽、お正月には紋付袴。
イヤな顔せず私に付き合ってくれました。

シゴトで1日中家を空ける上に、休日もお出かけが多かった私。
夜中1人で待ってる事も沢山ありました。
帰ったらその分ハグハグしてたけど、寂しかったと思う。
パートナーとしては失格だ。
それでもパギーはちゃんと待っててくれた。

シゴトや旅行で1ヶ月家を空ける事は何度もありました。
父親がパギーが居ないと体調崩す時期があって貸出したりw
長期間離れてた時はお迎えに行くと必ず文句言われたなー。
普段吠えないのに。
小さい時は叱られた後に口答えしてた。
ホントに。
不満が有る時は下唇出して超→不満を醸し出してたw
0309puggy_20130413211801.jpg 0101Puggy2_20130413215555.jpg

NEC_2398.jpg CIMG8759.jpg
お蕎麦やパスタが好きで、
もやしとゴーヤーも好きで、
あんこ物や、干し芋に甘栗、
プリンもアイスもかき氷も、
ジャンクフードもよく食べたねw
その分、普段はドッグフードを止めて手作り食にしていました。

チョコレートとネギ類はいつもダメーーって言われるのが気に入らなかったみたい。
人間になったら食べられるからね、もうすぐだからねって言い聞かせてた。


ドッグヨーガにおいては・・・
落ち着きのないワンちゃんも静かになってきますよー
とか言っているにも関わらず・・・

ナインティナインさんの「99+」という番組でベッキーさんオーダーのドッグヨーガをやった時の事。
インストラクターはパギーと私。
私がTV局やら撮影やらに慣れていたので、パギーも慣れ慣れ。
ビビリなはずのパギーが物怖じせずスタジオ中を徘徊してましたねw

普段もヨーガのインストラクター犬なのにポーズの模範を示さず、
犬らしく、押さえつけられずに自由にしていいよーという“犬の基本”を教えていましたw

パギーと一緒に居る時間が欲しくて始めたドッグヨーガ。
一緒にインストラクターになって、一緒に出かける事が増えました。
にもかかわらず、パギーを“商売の道具”にしたくなくて、
営業もせずイベントばかり請け負っていましたw

でも、ドッグヨーガがあったからパギーとより近づけたんだと思います。
ココロを一つに・・・呼吸を合わせて・・・
マッサージも食事も、パギーの健康ばかり考えていました。
最後に苦しまないように。
それだけ。

実際は痛かったり、苦しかったりしたと思います。
でも、私に心配をかけたくないらしくギリギリまで物を食べ、水を飲み、排泄し、
私の帰りをちゃんと待っててくれました。

最後はずっと鳴いていて、
水を沢山飲んでケホケホし始め、
抱いて支えた瞬間でした。

体調悪くなってきた時からずっとパギーにお願いしていました。
一人の時に逝っちゃダメだよ。
一緒の時じゃないとダメだよ。
できれば私の手の中で。
お願いね、約束ね。

「犬の十戒」という詩があります。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
読んだ事はあるけどうろ覚えだった詩です。
改めて読んだら、10番目の項目は私の願いと同じものでした。

そしてパギーはそれをちゃんと守ってくれた。
その時をケホケホで教えてくれた。
鳴いてるだけだったら撫でるだけだったと思う。

凄いパワーを持ったコだ。


私は「夢は何か?」と聞かれると「パギーと話す事」と答えてたんだけど・・・
最後まで人間の言葉では話せなかったよ。
上唇と尻尾をどうやって動かしてるのか聞きたかったのに。
虹の橋でパギーに会ったら聞くんだw

カトリックの教えでは生まれ変わりはないと言われているけど、
それがあるならパギーは次は人間になると思うんだ。
この世で無理なら、
天国で人間と同等の何かになってまた一緒に暮らせるんだ。

天国の手前にあると言われる虹の橋。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
パギーはココできっと待っててくれる。
待っててくれるんだけど、お出迎えはできないかな。
いつも帰宅を待って、待ちくたびれて寝入ってしまい、気付かなかったからw
IMG_4065.jpg NEC_2376.jpg 4933_1180988962259_6493704_n.jpg

大丈夫、私が探しながら行くから。
百合の花を目印に持って行って。
私も百合の花を持って行くから。
百合の花はガブリエルさんとマリア様の象徴だから。
迷ってもガブリエルさんが助けてくれるよ。

虹の橋まではよそ見しないで天使達の後を着いて行って。
大丈夫だから。
必ず行くから。


神様ありがとう。
パギーと出逢わせてくれて。

パギーと一緒に生きた16年、本当に幸せでした。
生きる事
愛する事
パギーが全部教えてくれたね。
小さな身体で私を支えてくれたね。

パギーは聖フランシスコの祈りを実践しました。
とても素晴らしく、誇りに思います。


聖フランシスコの祈り

私をあなたの平和の道具としてください
憎しみのあるところには愛を
諍いのあるところには許しを
分裂のあるところには一致を
疑いのあるところに信仰を
誤っているところに真理を
絶望のあるところに希望を
闇に光を
悲しみのあるところに喜びを
もたらす者としてください
慰められるよりは慰めることを
理解されるよりは理解することを
愛されるよりは愛することを
私が求めますように
私たちは与えるから受け
許すから許され
自分を捨てて死に
永遠の命を頂くのですから


ありがとう、パギー☆
IMG_1324.jpg 


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>ちかコ?
ありがとう。パー君につたえるね。
パー君、確実に私より有名で私より人気あるんだよw
誇りに思うね☆


> 寝起きで涙。パー君、わたしもちょっとだけど会えて良かったよ!ありがとう☆★ちか

No title

寝起きで涙。パー君、わたしもちょっとだけど会えて良かったよ!ありがとう☆★ちか
プロフィール

犬飼このり

Author:犬飼このり
いろいろやってます♪
「女優」の肩書きではありますが、
ラジオパーソナリティや
DOG YOGAインストラクターでもあります☆
つまり・・・何でも屋。

Twitter@konoriinukai
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最新の記事
Weather@NY
今日のNew Yorkは~~

Click for New York, New York Forecast

月別アーカイブ
アリガトウ☆
リンク
♪ITunes
コメントラバリン
コメント・トラバ・リンクはこちら↓

コメント トラバ リンク
直メール
Konoriの行方を知りたい方・・・コチラからご連絡下さい☆
直接メールが届きます故。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
