

ココロとカラダ

昨年末から発症した原因不明の痛み&しびれ。
年明けのマラソンにもGWのミュージカル公演にも支障はなかったものの・・・

痛いだけでなく、しびれが続くのはやはりよろしくない。

年明けてから臨時措置で整形外科に行きました。
レントゲン撮って、注射して、牽引して、湿布もらって。
原因特定せず、しばらく通ってと・・・。

えぇ存じ上げています、整形ってそんなトコだって。
昔、膝を痛めた時に即座に「手術」と言われてからまるで信用していません。

ダンサーもスポーツ選手も故障すると、
診断してもらうのは整形外科ですが治療に通うのは整体。
日々のケアはスポーツマッサージでしょう。

都内では整体もスポマも信頼できるトコがあるのですが、
コチラではどうかなぁ・・・。
プロのダンサーやスポーツ選手の居ない土地でどれだけのケアができるのか・・・
一般の人とはやはり違う筋肉を持っているらしく、
都内でも新しめの人にあたると実験台にされる事が常。
代わりにタダで解してくれる人も居たけど、お金払って実験台になるのはゴメンだ。

かといってこの痛みとしびれでをこのまま放置するわけにはいかない。


とある治療院を紹介された。

IMG_3995_20120607001126.jpg
受付にこんなチャッピーな人形が置いてあるトコだ。
骸骨やツボ図人形が置いてあるとこは珍しくないが、なんとこのコ着服だものw

IMG_3992.jpg
待ちイスにもこんなコや
IMG_3990.jpg
こんなコが☆

このセンスにまずKOされましたw

そして治療。
まずは脚の圧迫、そしてウォーターベッド。
それからセンセーのツボ診断。
脈をとってから右だ左だあっちだこっちだ指摘します。

「右だね」
いえ、センセー痛いの左です!
「体感ではそうだろうね。ではあーして。次にこーしてみて。」
ひょーーーーーーっっっ!!
ホントだ、右だ!!!

それから経絡ツボを巡り、直接的な患部ではなく遠隔で刺激していきます。
結果的に身体の機能を元通りにというわけです。

患部ゴリゴリマッサージではないので物足りないと思う人も多いと思いますが、
私の理想に近い治療なんです、コレ。

確かにその時の凝りや痛みを取るのは患部ゴリゴリが有効かもしれません。
が、頭痛の時の鎮痛剤と一緒で、痛みは取れるけどまたぶり返す。
つまりなんの改善にもならないってなことですね。

外傷の処置と違って、内部疾患ですからね。
元を正さなければダメなのね。

センセーは鍼も施しますが、たくさんはやらない。
その辺の匙加減鍼加減もとてもいい加減です。

んで、ツボに貼られる仁丹のようなシール。
これがまた・・
いや、ただの仁丹みたいな粒なんですけどね。
自分がおもしろい生き物になったみたいでww
ツボの位置がわかるので助かりますw

さらに・・・

この治療院には私の大好きな酸素カプセルが!!!!!!
知ってます?酸素カプセル。
疲労回復や、身体の機能をUPさせるにはもってこい。
何がどうって、カプセルに入って寝てるだけで高濃度酸素が体内に入り、
血中酸素がどうのこうの・・・ですw
昔ヨガ屋で働いてた時、しょっちゅう入って昼寝してた。
おかげで、いつも睡眠不足だったのに全然疲れてなかったもんね。

伊東でカプセル置いてるトコなんてないと思ってたもんで。
しかも、40分で¥¥¥!!!
言えない、安すぎて言えないw
こりゃぁ通いますよ。
今はソフトカプセルだけですが、ハードカプセルも増設するとの事。
そしたらみんなに教えてあげるw


センセーは身体の治療だけでなく、ココロの治療も施す。
いや、波長が合うからだと思うんだけど・・・

コチラからは何も話してないのに、
自分らしさが大事」
と言い出した。
これは私自身が見失っていた事だった。

「何処にいても、何をやってもね。
ただしバイトは時間の切り売りだから割り切って!」
と。
これも今悩んでいることの一つだった。

脈だけでココまでわかるのね、このセンセーは!!
といった感じです。
ある意味恐ろしい~~ww
けど、経絡=チャクラはヨガでも求めていくもの。
ヨガはココロとカラダを繋ぐもの。
とすると、
やはりココの治療は私に合っているんだと思う。

ココロとカラダが繋がらないとちぐはぐだものね。
呼吸を整えないと繋がらないものね。
自分が整うと、今度は地球つまり宇宙と繋がるんだよね。

目の前の事に振り回されてすっかり忘れていた事だらけだ。
久しくやってないヨガを復活しようと思う。






コメントの投稿

非公開コメント

Re: 拠り所ねぇ…

麻呂さま

物の見方ですよ。
角度変えれば良い所も悪い所も見えるんじゃないですか?
思考は人それぞれですから。
自分に合う世界に属していればそれでいいと思います。

拠り所ねぇ…

う~ん…

オイラは典型的な!?

信仰ナキ♂だから…(* ̄O ̄)

運命とかって自分で斬り拓くしかないんぢゃないかと…

う~ん…

スピリュチアルなモノを全否定するつもりは

ナイけど…

世に蔓延るスピリュチアルなるモノの

大半は インチキ臭いよねぇ(-゜3゜)

Re: 行き着くトコロは

麻呂さま

行き過ぎるのは良くないですけど、
ある程度「拠り所」として持つのは問題ない、むしろ良いと思ってます。

スピリチュアル的なものって、男性は疎いみたいですけど・・・
この辺の感覚と宗教を持ってないという所から
日本人男性の自殺者の多さを考えてしまいます。


> ニンゲンって・・いろんな意味で
> 行き着くトコロは→精神世界!?
>
>
> チョッと間違うと危険が危ない方向に
>
> 行っちゃいそーだけど・・(-_-;)

行き着くトコロは

ニンゲンって・・いろんな意味で
行き着くトコロは→精神世界!?


チョッと間違うと危険が危ない方向に

行っちゃいそーだけど・・(-_-;)
プロフィール

犬飼このり

Author:犬飼このり
いろいろやってます♪
「女優」の肩書きではありますが、
ラジオパーソナリティや
DOG YOGAインストラクターでもあります☆
つまり・・・何でも屋。

Twitter@konoriinukai
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
Weather@NY
今日のNew Yorkは~~

Click for New York, New York Forecast

月別アーカイブ
アリガトウ☆
リンク
♪ITunes
コメントラバリン
コメント・トラバ・リンクはこちら↓

コメント トラバ リンク
直メール
Konoriの行方を知りたい方・・・コチラからご連絡下さい☆
直接メールが届きます故。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
