

出逢い

普段はあまり行かなくなってしまった教会のミサ。

今朝、ミサ開祭より少々遅れて聖堂に入ったらば、祭壇でミサを司るのはいつもの主任司祭ではなく・・・ベトナム人? この司祭は!!!

超→会いたかった~~!!

ラップ神父~~☆

ワタクシが洗礼を受けた直後、青年会に引っ張り込んだ張本人!
後、わずかな期間であったが勉強会に出たり、キャンプに行ったり。
精神的にも随分助けられた。
他の教会に移動になってからは会えずにいた。
移動になる度に仲間から“何処ソコにいるはず”と聞いていたがちっとも会いに行けなかった。 やっきになって会いに行かなかったのは「いつかまた会える!」と感じていたからかもなぁ~。

ミサ中、御聖体拝領(イエス様のからだ“パン”を頂く儀式)の時に目で合図したらすご~~く嬉しそうに微笑んで下さった。あぁ、救われる。
以前もしばらく振りに教会に行った時「おかえり!!」と暖かく声かけてくれた。
ホントに救われる。
日本人以外の神父と接することは多いが、ラップ君だけは格別。
ラップ君は日本語が超→上手い訳ではないが、一言一言しっかり響く。しかも日本人の神父が日本語で話すよりストレートに深い所に届く。

他の信者達は普通に“ラップ神父”と呼ぶが、青年会のメンバーは“ラップさん”“ラップ君”“ラップップ”等と呼んでいた。 それくらい親しく身近な神父であった。
ラップ君が居なかったらワタクシは早々に教会から離れていたと思う。

ワタクシはこのように感じていたので忘れた事はなかったが、
何年か振りに会って、「ラップップ~~~!!」と声かけたらちゃんと名前も何者かも覚えててくださった。数年の間に何百人、何千人もの人に出会っただろうに。
「まだ教会来てたんだね!良かった、会えて!!」と仰って下さった。
ホント、涙が出る程嬉しかった。

しかし・・・
「今何処にいるの~~?」と聞いたら
「今は四谷だけど、20日からソロモンへ行く」って・・・
え~~~?ソロモン?? どうやって行くの?遠いよ~~!!
3~5年は帰らないって。

今まで会えなかったのも随分残念だけど、この先また会えなくなるのはホントに残念。
こんなんじゃいけないと思うんだけど、心を開いて話せる神父って他にいないと思う。
コレからはソロモンのラップ君にメールで告解(いわゆる懺悔)しよう。

偶然か必然かわからないけど、ラップ君に会わせてくれた神様に感謝感激。ホントに。

いい出逢い。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

犬飼このり

Author:犬飼このり
いろいろやってます♪
「女優」の肩書きではありますが、
ラジオパーソナリティや
DOG YOGAインストラクターでもあります☆
つまり・・・何でも屋。

Twitter@konoriinukai
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
Weather@NY
今日のNew Yorkは~~

Click for New York, New York Forecast

月別アーカイブ
アリガトウ☆
リンク
♪ITunes
コメントラバリン
コメント・トラバ・リンクはこちら↓

コメント トラバ リンク
直メール
Konoriの行方を知りたい方・・・コチラからご連絡下さい☆
直接メールが届きます故。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
