スポンサーサイト


大切な仲間

3年前の今日、大切な仲間が神に召されました。
祐木 鎧(ゆうき がい)くん。
27歳という若さでした。死因は“喘息”。
っつ~か“鎧くん”なんて呼んだことなかったけどさ。
四季時代から面識があり、レ・ミゼ同期で仲良しだった。
私より若いけどしっかりしていて、レミの中では“兄弟”、しかも私が“弟”で“小鎧”とまで呼ばれてたなぁ。


2003年3月7日夜。
レミ仲間からのKタイ留守電に「は?うそ??」と叫んだ。
そして言葉を失った。
深夜に車を飛ばしてご実家へ向かった。
途中、道に迷いながら。しかし鎧が道案内してくれてた。

亡骸をみて「何やってんだよ~~!?」と叫んでしまった。
鎧は元JACでガタイも良く“殺しても死なないタイプ”と誰もが認識していた。

お通夜・告別式ともお手伝いさせて頂いた。
・・・お手伝いというより・・・今思えば“泣き女”??ってくらい泣き通した。
脳みそぜ~~~んぶ出ちゃったんじゃ?ってくらい涙も鼻水も流しきった。
告別式の時に不思議体験をした。
鎧のラスト・ステージとして行った儀式。
みんなでレミの♪民衆の歌♪を歌った。
歌い終わった頃、肩をポンと叩かれたような気がした。
その次の瞬間、斜め前にいた彼の友人まぁーちゃんが振り返った。
後から聞いてみたら、彼も肩を叩かれたと・・・
鎧はちゃんと最後の別れをして回った。

レミ後に鎧の紹介で一緒に出演した作品がある。
今日、その制作会社から舞台オファーがあった。
今は小さな劇団になっていて、小さな小屋で2日間だけのミュージカル。

今日は鎧の命日。
そんな日に連絡が入ったということは何か深いメッセージが含まれているのだろうか。
仲良かった当時と同じような悩みを抱えていたから元気づけてくれたのかな…。
私が何も言わなくても、辛い時・困った時に力になってくれた。
口より先に行動を起こすタイプだった。
特別な関係ではなかったが、とても大切な仲間だった。

う~~ん。このオファーどうしましょ・・・
しばらく舞台から離れていて、不安もある。
出る時は長い物に巻かれる方式で・・・と思っていたが。

鎧からの贈り物だと思って受け取ることにした。
5月に舞台復帰します。

鎧、ありがとね。


しんみりしちゃいました?
んじゃ、これで・・・

明日、誕生日だよPUGGY。
っつ~か、ガングロ・・・ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆コメ返

☆PIECEさん
他にも喘息の友人がいて、発作で入院と聞くたびに心配でなりません。
ゲルマ温浴は喘息の改善にもよいらしいです。
私は花粉症の改善で実験中ですが。


☆赤坂の想像妊婦R
目前でかぁ・・・辛いね。
でもそ~ゆ~経験をした人間は“命”の重みをしっかり受け止めることができます。 簡単に人を傷つけることはないよね。命かけて教えられたんだよね。

Puggy・・・今日は普通のチョイ黒。


☆赤坂の妊婦ちゃん
ホントに“ちゃんと生きなくちゃ”と思います。
けど、なかなか上手くいかないよ・・・
妊婦ちゃんはもうすぐママンになるから“命”の大切さをぐぐっと感じるでしょう。
私もえっぷぅ~が産まれる時立ち会ったからね、“命”の尊さ、教えられました。


私自身はクリスチャンなので、死に対しての恐怖心は薄いです。でも、悲しくて辛い事には変わりありません。
あぁ、私みたいな人間が生きててよいのだろうか・・・


失ってしまった方の為にも、死という事実に直面しなくても、生きている事を、実感出来る生き方をしていたいと思います。

友人の死は辛いね。。11年前の丁度今頃、目の前で車に跳ねられ亡くなった友人がいてね。あの頃はどうしていいかわからなくてただ毎日泣きっぱなしで。。。
あまりにも時がたってしまって正直、なかなか日々の生活の中で思い出すこともなくなってしまったけど、何度もその友人に励まされ助けられました。
今ではなかなか会えなくなってしまった友人のような感覚です。どっかで元気にやっているような。。。
人生一度きり!
人に迷惑かけない程度に(^▽^)やりたいこと全部やるぞー☆
ばぎー黒かったっけ??????????あれ?
もう一度確認。

しんみり

わたしも喘息とは一生の付き合いと言われて、治療を続けている口だから、人ごとと思えない。
きっとその仕事も運命だと思うよ。
大切にしてください。観に行けるといいけど…。
プロフィール

犬飼このり

Author:犬飼このり
いろいろやってます♪
「女優」の肩書きではありますが、
ラジオパーソナリティや
DOG YOGAインストラクターでもあります☆
つまり・・・何でも屋。

Twitter@konoriinukai
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最新の記事
Weather@NY
今日のNew Yorkは~~

Click for New York, New York Forecast

月別アーカイブ
アリガトウ☆
リンク
♪ITunes
コメントラバリン
コメント・トラバ・リンクはこちら↓

コメント トラバ リンク
直メール
Konoriの行方を知りたい方・・・コチラからご連絡下さい☆
直接メールが届きます故。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
