fc2ブログ

食育とは・・・

「伊東市のすべての中学校に給食を実現させる会」代表の方にラジオ出演して頂きお話を伺いました。

私がびっくりしたのは
 ・静岡県内で伊東市だけ中学校給食がない(5校のうち1校だけ給食)
 ・15年前から問題提起している

その日の夜、ちょいと野暮用で行った飲食店にこの問題を以前から知っているというおとやんが居て、
今の問題点をご指摘頂きました。
あんたたちゃぁーねー、その言い方じゃぁ、何も変わらないんだよー!

この飲食店のお母やんが
そうそう、毎日お弁当は大変なのよ~!
これが口火w

子を持つ女性の多くはコレが先に出る・・・。
おそらく署名した多くの女性は「お弁当経験者」だったり「大変だから」でしょうねぇ。
そーゆー事言う輩に限って「冷食」やら「出来合い」で済ませているくせに。

人間育てるんだから大変なのは当たり前じゃっ!
それがイヤなら産むな!!


私はコドモがいないからそう思うのかもしれませんが、
お弁当作り、っつーか、食事を与えるのは親の役目だと思っています。

食欲を満たす為じゃないんだよ、身体を作るんだよ!

面倒クサイを表面に出して「作ってやってる」感を思春期のコドモに与えたら、
それがどう影響するか・・・
何故親が考えないのか不思議でなりません。

私は、家庭のお弁当でもコンビニ弁当でも、
冷食や添加物もりもりなトコが問題だと思ってるわけです。
免疫力のないコドモ、オバカな人間が増えてるのはコレが問題だと思ってます。
「自然」の人間の身体が「化学物質」に汚染されているんです。

ある程度ベースが出来てればジャンク食べたっていいよ。
オトナになればそれこそ自己責任だ。
けど、オトナがコドモにそれを与え続けるのはいかがなものか?
小さなコドモは親の言う事が全てです。
自分の親が間違った事をする訳がないんです。
例えば親がドロボーだとしてもコドモにとっては聖職レベルなわけですよ。

飲食店のお父やんは
毎日毎日ありがたいなぁ~と思ったよ。
そりゃ、時には隠して食べたくなるものもあったけどさ。


コレです。
フツーの子は感謝します。
コレは好きじゃない、コレは色気がない等の文句言ってても感謝して頂いてます。
どうしても残してしまうときの罪悪感も非常に大きい。
(経験談w)

私に「あんたたちゃぁーねー」と言ったおとやんは
弁当作りがどうこうだと上は動かねぇ!
もっとな、どれだけ地産地消に関わるか、それがどれだけ活性化するか、そこにぶつけろ!! 
漁協だってサンドイッチであんなに盛り上がってるじゃぁねぇか、なぁ。
だってそうだろ、宇佐美から市○が出てんのに宇佐美が何も変わってねぇのは何なんだよ?
まぁ、なんだか利権があるんだろうけどよっっ!


同感です。
このおとやんは口は悪いが話はわかる人だ。
どこのどなたか伺ったので今度遊びに行こうと思います。

確かに私が伊東に戻って来て、中学校やらコミュニティセンターの窓が割られたとかは
宇佐美の事ばかりであった。
ちっとも良くなってない・・・どころか悪くなってるじゃんか。

まぁ15年前からこの動きがあって、その間その宇佐美出の任期が半分。
次の選挙は5月ですからね、どう動くか楽しみですよ。

っつーか、給食センター作ればいいじゃん?
大好きな「箱もの」でしょww

食育とは・・・
コドモを育て、親も育て、街も育って行かなくちゃ意味がない。


スポンサーサイト



プロフィール

犬飼このり

Author:犬飼このり
いろいろやってます♪
「女優」の肩書きではありますが、
ラジオパーソナリティや
DOG YOGAインストラクターでもあります☆
つまり・・・何でも屋。

Twitter@konoriinukai
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリー
最新の記事
Weather@NY
今日のNew Yorkは~~

Click for New York, New York Forecast

月別アーカイブ
アリガトウ☆
リンク
♪ITunes
コメントラバリン
コメント・トラバ・リンクはこちら↓

コメント トラバ リンク
直メール
Konoriの行方を知りたい方・・・コチラからご連絡下さい☆
直接メールが届きます故。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード