

金曜乗馬倶楽部 0331

どうにもこうにも・・・。

1週間前の金曜、レッスン後に事故に遭った部長と番長。
ムチウチが酷いらしく揃ってお休み。

ってことは・・・
今日は個人レッスンです!

馬事公苑にも馬にもまったく罪はないが気分が重い。
激重。
1週間前はルンルンだった場所、悪~~~い気が漂ってます。
思い出の場所☆なんてキレイな言葉は似合いません。鬼門です。


こんな事に負けていられません。
(体が勝手に)早起きして、チャーリー飛ばしていざ出陣。
さぁて、今日の馬割りは~?

???

2頭!?
え?
1人で2頭乗ってよろしくて?

違った・・・。横鞍チームの馬割りだった。

あれ?
ボランティアチームは??
ナシ???

鈴音に確認
「Mさん捕まえて、あのぅ って言えばすぐに・・・」
了解。

とりあえず、荷物を置いてO先生にご挨拶。
先「お前今日ひとりか? あとの2人は?」
私「揃って事故に遭いましてお休みです」
先「えぇぇぇぇ?ホントかぁ? そ~ゆ~事か。メール来てたんだけどなんだかわからなくて。」
私「・・・。で、馬は??」

階下の普及課へ。

O先生、馬割り担当Mさんを呼びつけ
先「おい、1頭くれよ!! おとなしいの。お前、どれがいい??」
私「えぇ、なんでもいいですよ、動けば。」
   表向きはこんな会話。内心「フラッシュとか、ちゃんと動くコ!!」
先「ビーズは暴れたからなぁ。大変だったんだよ~。」
M「・・・・・・・・・。」
私「アレは大変でしたね。」
先「乗りやすいの~、乗りやすいの~~・・・ ユーセイでいいや。」
   乗りやすいですと?
   コイツ、動かないんですけど・・・
私「・・・・・。はぁ、歩いてさえくれれば・・・。」

即、鈴音に報告。
「悲惨・・・ 男運=馬運なんでしょうか」

まじですか・・・。

ユーセイトップラン
競馬ファンなら聞いた事ある名前でしょう。
けどコイツ、乗馬になると重くて遅くて・・・ホントに競走馬~~~~!? って感じ。
まぁ、調教よろしくって事なんでしょうか。

厩舎作業を終え馬装。
珍しくすんなり馬房から出るユーセイ。

先「今日はオープンな!」

うはっ。久しぶりに外!
しかも、天気いいし、超→気持ちイイ!!
レッスン見物に来ると言っていた鈴音に連絡できなかったが、
まさかオープンだって解らないよなぁ。いつも通りインドア行っちゃうよなぁ。
っつ~か先生、乗る前に言って下さいよ。Kタイ置いて来ちゃったよ。
でも準職員の域に達している鈴音の事だから大丈夫だろう。
来る~、きっと来る~~~!!

オープンスクエアで個人レッスンを受ける私。
贅沢ですな。 うはうは。
ユーセイ、速歩もすんなり出る。いいぢゃん、いいぢゃん。
この調子で行きましょ~~!!
と思ってるそばから減速。 おっそい!!
チャーリーが坂登る時みたい。
蹴っても、鞭入れてもトロトロ~~~ッ!!
これじゃぁ、とてもとても駆歩だめぢゃん・・・?

先「円馬場空いてたら入れ~」

小さなサーカス小屋のような馬場へ入り、追鞭をかけられナントカ駆歩。

先「手前違~う!!」
私「ハイッ!!」
   コイツ、わざと逆手前で走ってる~~~! こんちくしょ。
   でも~、追鞭でも逆手前でも駆歩してる事が奇跡ですって!!
   乗らせてくれるだけオトコよりマシだし・・・

なんとかかんとかレッスン終了。


レッスン後、ポケットの人参を漁るユーセイ。

そこへ鈴音到着。手入れしている間に姿を眩ます。
S先生に拉致られていたようだ。

そして鈴音のブログによるとそこでエッグイ話をしていたと・・・
私も踏んだり蹴ったりオーラ出しまくってたからか興味津々のS先生。
しかし、「まだ話せる状態ではないので傷が癒えたら・・・」と茶濁する。

着替えを終え、O先生にご挨拶に行くと・・・
来月で定年の先生、鈴音に年次休暇願いを書かせる。
先「次来た時は、ココ片付けるの手伝ってくれよ。」
鈴「でも、次って4月21日までレッスンないですよ!」
先「じゃぁ、もう終わりかもな。」

・・・・・?終わり? ?何が? いや、まさか・・・。
先生の退職と共に金乗なくなるなんて事ないですよね?
仮にもココは“乗馬普及課”、普及させる気があるなら是非存続を・・・m(_ _)m

そしてその後はランチお花見へ突入する。
道すがらの鬼門で「先週はHappyだったのに・・・」と泣き言。

やはり、まだ、あの場所はツライです。
次回、行く時には癒えてるでしょう。
そう願います。

その後の出来事は3月31日(金)Vol.2へ。



番外編 金曜乗馬倶楽部 0325&0326

トキノアラシ号記念馬術大会

なんですか?って感じですかね。
えっとぉ~~、東京オリンピックに出たトキノアラシっちゅうお馬がいました。 
競走馬から障害馬になったお馬です。 
障害馬? えっとぉ~~、障害飛越。そう、障害物を飛び越えるんです、お馬が。
500kgの馬体がビュンビュン。 すごいね~、お馬。
私なんて1割程度でも重くて重くて、重力のバカヤロー状態なのに。
ちなみにハードル競走は苦手。

私がこの馬術大会で何を???
で、出ませんよ~~! 無理無理。

出場人馬の紹介やら得点発表、表彰式など・・・。
放送係です。 ボランティアで。
「やって!」といわれてやるんだから本来「オファー」のはずなんだけど・・・

この任務のメリットは・・・
競技を審判棟で見られる。
馬場全体見渡せるうえに、外が暑かろうが寒かろうがほとんど関係なし。
まぁ、素敵。

しかし・・・イイ事ばかりではありません。
0325horse2.jpg
まるで湾岸署。
鈴音と私の背後の頭3つ。審判員のおっさん達。まるで3アミーゴ・・・
話聞いてんのか聞いてないのか・・・話がスットコドッコイ。
誰だかわかってモノ言ってんのかい???

2日間、鈴音と私で交代で受け持つことになっていた。
私は1日目遊びに行き、2日目奉仕。
逆に1日目に奉仕、2日目は仕事でNGのはずの鈴音が・・・
0326horse3.jpg
来ちゃったよ。おサボりさんなので顔出しNG。

しか~し、コチラ。
1日目夜。
0325horse3.jpg
鈴音と鈴音の憧れHさん。
このテの顔出しはNGなので後ろ姿。 オリンピック選手だぜ!! 

騎乗スタイルはこんな↓
0326horse2.jpg
こちらは正面から勝負!小さくて見えない・・・。


【オマケ・N込氏との会話】
前出N込氏。現在K馬学校勤務だがその前は馬事公苑にいらした。
N込氏のご尽力で私は今も乗馬を続ける事が出来ている。
ホントにSpecial Thanksな方である。
Thanksついでに毎年合コンがてら海へ遊びに連れて行ってもらう。


1日目昼。
私「相変わらず、金乗メンバー3人とも花開かないんですけど・・・」
N「そういえばサル飼ってるOって覚えてる?」
   (おっ、いきなり来たよ。しかもやっぱサルがキーワード☆)
私「昨日会ったよ。メアド交換したけど~。」
N「○ルシェ買ったよ。」
私「マッジ~~~? でもさぁ、彼いくつ? たしか年下・・・」
N「同じくらいじゃない?」
私「けどさぁ~、遠距離恋愛になっちゃうよ~~!」
N「そんなに遠くない!」

※N込氏、世田谷からK馬学校まで通勤している。タフですね。

1日目夜、鈴音のためにセッティングされた(?)宴にて薮から棒に
N「O、○○才だって。」
私「やっぱり年下ぢゃないですか・・・1コ2コですけど。」
N「一緒一緒~~」

・・・。
鈴音からもブログで「良いじゃないですか~」と発信されてるが・・・。
えぇ、しかしそうは言っても先方さんは私の年齢知らないでしょうし。
一人では決めかねますので、先方さんのご意見を伺わないことには、ねぇ。

で、こちらがOさん↓
0325horse1.jpg
馬乗りってカッコいい方ばかりではないんだけど・・・おっっっ!!

動画貼っちゃおぅ。小さめに。

チョッ速でした!! あぁ、障害落とさなければねぇ~。

そうだ。
白馬に跨がった王子様って・・・
0326horse4.jpg
ドコ?

0324 金曜乗馬倶楽部


ミニチュアホース。かわいかろぅ。

部長はお休みで、番長とワタクシの2人。
馬は2頭! やったぁ~1頭づつだね!
しかし、前の週に私に噛み付いて叱られ、その前の週には落馬へ導いてくれたウルグリーと、以前乗った時しばらく筋肉痛で腕が泣いたスカーレット
キタ━━(゜∀゜;)━━!! ど、どうしましょうか??

どっちでもいいや。乗れれば・・・どうせ、何乗っても・・・・・・ねぇ。
鈴音先輩に決めて頂き、私はウルグリー。

O先生がお休みだったのでM先生にレッスンを見て頂く。
こないだM先生の時、ウルに乗って落ちたから軽くリベンジ戦!

体固いな~~~~~~。
楽~に楽~に~~~と肩を回し解す。
あぁぁぁぁ、いつまでも上手くなんないなぁぁぁぁぁぁ。
駆歩・・・相変わらず4節。 この動きにも慣れてきた。

お手入れ&写真撮影タイム。
0324horse3.jpg
涙で目がうるむウルちゃん。

ど~ゆ~格好だね?
0324horse4.jpg
超→馬面な天蓬。
この後、私の上っ張りを散々食べてたよ。(詳細は鈴音のブログでどうぞ~)

苑内は翌25、26日の馬術大会の為に方々から馬&選手が集まっている様子。
ランチに行く途中にK馬学校O林さんを発見。
夏の海会で1度だけ会って、連絡先も交換せず名前さえうろ覚え。
鈴音と私の認識では“サル飼い”“たしかOが付く名前”・・・。

海会メンバーをチョイスするのはK馬学校N込氏。
いつも“こりゃナシでしょう・・・”ばかり。
3年目の昨年、やっと“ナシ”に分類されない人を連れて来た。
といっても“アリ”確定な訳ではなく・・・。サルを飼っているので“ナシ”ではない。つまりは好奇心。
これがO林さん。

っつ~か相手もさぁ、声かけたら「会った事ある~~~!」って返事。
しかし、テンポ良くアドレス交換。 んじゃまた~~!と別れたが、このあと鈴音の師匠Y先生とランチ合流する運びになり、O林さんも来た。
いや、来たからどうってわけでもないが。時計は○ルガリ。

本日のランチメンバー
♀:金曜乗馬倶楽部チーム 鈴音、わたし
♂:K馬学校チーム Y田さん、K端さん、O林さん

今日はRoyal Hostへ。
0324lunch.jpg
本来このメニューは・・・
照り焼きソースにどっぷり浸かったチキンが乗ってるサラダ。
照り焼きかぁ・・・。

わたし「照り焼き、あまり好ましくなく・・・」
ホスト「ではソース別添えでお持ちします」
さっすが、Hospitality Restaurant。ちゃんとソース・胡麻別添えにして下さった。
ついでに鈴音に間違えて給仕した“お味噌汁”を
ホスト「飲みますか~?」
わたし「頂きます☆」
ロイホ、変わったわね。 いい感じよ!


そして・・・
25、26の馬術大会へ・・・


金曜乗馬倶楽部 0317

3人揃いました。
馬割りは~

先週私を落馬へ導いたウルグリー。
そして
0317horse2.jpg
番長・鈴音の天敵ビーズニーズ。

いつもさぁ、厩舎に着いた途端馬達が顔をなすり付けて来る。
ふんっ。動物と女子どもにはモテるんだよ( ̄へ ̄)=3

ウルグリーは、調子にのってガブッッッ!
「痛い!何すんのさ!!」と引っ叩く
すると一瞬動きが止まり、じ~っと人の顔色をみてしれ~~~っとした態度。
ウマ=頭いいんぢゃなく、ズル賢い生き物。
ったくもぅ凸(`3´#)

まず、部長+ビーズニーズ、鈴音+ウルグリーでレッスン開始。
騎乗写真たくさん撮りたいんだけど、先生の顔色伺わないとさぁ・・・
お酒入ってるときはなんでもアリなんだけどなぁ~~。
こんなわけでレッスン前後に隙をみて写真撮影。

騎乗後の私 撮影:鈴音
0317horse.jpg
っつ~か、私太りましたわ。
ストレスって奴ですか、ココ1ヶ月くらいでずんぐりむっくり・・・ヤバ犬。

騎乗前に私が撮った写真は・・・
0317horse3jpg.jpg
東京大学運動会馬術部。

運動会?

わざわざ運動会が付くなんざぁ・・・。
N体大とかだったら逆に文化部落語研究会とか?
K士舘あたりも非武道・茶道部とかですか?


あ、レッスンレッスン。
この日は私はビーズニーズのみ騎乗。
こいつもまたヘンテコな動き・・・。 だ、大丈夫か? 私、今週も落ちるのか?

しか~~~し☆

駆歩→→。
うひょひょ~うひょひょ~~。
頑張らなくても勝手に走ってくれてる。
ご機嫌なまま下馬。 その後起こる珍事を予想できるわけもなく・・・

覆馬場から出た途端にビーズニーズの悪さが始まる。
いきなりブヒブヒして後ろ蹴り、立ち上がり、ぐる~~んと回ろうとしたり・・・

えぇぇぇぇぇぇぇぇ? なに??

見れば部長のトコのウルグリーもビ-ズに同調(?)して暴れだす。

わたし「ど、どうすればぁ~~~??」
先生「離すなよ!」
わたし「はぁぁぁぁぁぁ!!」

自分の事だからどんなになってたのか不詳ですが
アホな子どもが馬にぶら下がっちゃってるみたいな光景でしょう (;´Д`)
古い言い方すればトホホですわ。

えぇぇぇぇぇ、うわぁぁぁぁ。ひゃぁぁぁぁぁ~~。


呆れた先生「貸せ貸せ!」
馬歴○年の私と、○○年の先生とぢゃぁ扱い方違います!
みるみる鎮静するビーズ。

鈴音と私「ムービー撮りたかったね~」
ドコまでもブログ優先・・・。

0317horse4.jpg
こいつが悪の枢軸。

手入れを終えて、部長は夜の飲み会に備え帰宅。
鈴音CarでランチへGO→。
今日は世田谷区役所の近くのお蕎麦屋さん「石はら」へ。
好き好き蕎麦蕎麦。

ホント、わたしゃ、蕎麦アレじゃなくて良かった(≧∇≦)ノ
ついでに大豆アレもないし。(昔は極度のアレルギーキャリアだったけど)

で、普段はせいろ派ですが、どうも気になるメニューが・・・
0317lunch.jpg
温(おん)蕎麦。
お品書きには

【温蕎麦】1050円
ポタージュのようなそば湯に入ったおそばに4種類の薬味と醤油を入れてお召し上がり下さい。

ポタージュのようなそば湯・・・
かつて1軒、そ~ゆ~そば湯に出会いました。
向ヶ丘遊園の駅近「さらしん」 でもココ、味にムラがある・・・。
そば湯も期待していくとサラサラの白湯みたいなのが出される・・・
初回がたまたま煮詰まったそば湯だったのでしょうか。
閉店間際でたまたまおいしいお蕎麦だったのでしょうか・・・。
To 店主さま。 また美味しいお蕎麦&トロットロのそば湯飲みたいです。

さて【温蕎麦】。
なんとまぁ大好物の柚子胡椒が付いてきました。
ポタージュのようなそば湯はお出汁が利いている。
私は味気無いのが好きなので、そんなにお出汁なくてよいのですがね・・・
薬味もお醤油もなくてもじっくり味わえます。
一品料理で頼んだ【笹の葉寿司】も美味。
また行こう~。

食べ終わって、三茶までのつもりが渋谷まで送って下さった
親切な鈴音。
ども、ありがとう~~☆


その後、練馬に行って来て、あまりにも遠出(!)だったので六本木に着いた時はフラフラ。
お腹空いて動けな~~~い!
駅上の“一蘭”でバリカタ+ネギを食べて帰る。

帰宅してから・・・
例の楽々ジョーバ「ロデオボーイ」に試乗。
・・・馬ってこんな動きしますっけ???

ラーメン後だったし、軽~く胃の中うぢゃうぢゃ感。
ま、なんかやった気になるにはいいんぢゃないかな~。
私は、週1でも実馬がいい。

金曜乗馬倶楽部が廃部になりませんように。
M様にお願いしましょう。



金曜乗馬倶楽部 0310

雨。
このところ、天候不良でチャーリー飛ばして行けてない。
すっかり電車派・・・

やっとの思いで到着。

さ~て、今日の馬割は~~??
おぅ、2頭かぁ~。
今日は部長がお休みなので、鈴音と私1頭ずつね。ちなみに先生もお休み。
で、“ウルグリー” おなじみね。
“シンザンパーク” ・・・なぬ? 新参??

名前は見た事あるが、初登場。
キャリア的にも鈴音担当。 

厩舎作業を終えて、馬装。
勝手知ったるウルグリー、ヘンテコなオプションも取り付けられるようになった。
ユーセイの場合は馬房から出なかったりするけど、以前行ってた乗馬クラブより1000倍マシ!! 裏堀しても蹴られないもん。 服を食べるコはたくさんいるけど・・・

さて、覆馬場へGOGO→。
騎乗もすんなりゆっくり常歩。

番長鈴音も無事に騎乗できた様子。
ちなみにようやく長靴をあきらめチャップスにした模様。
お初の馬で長靴だったら・・・
危険だったね。

なんやのかんやの、イケてない所を注意されながら常歩→速歩。
途中、覆馬場内の隣のエリアで対面交通でやって来たY氏。
コヤツ、悪い人間ではないがイケてない。機会があれば一度怒鳴りたい!!
そのY氏が乗ってる馬にウルちゃんビビる。
コラ~~ッ!Y!!やめてくれよ~~!!と心で叫ぶ。
元々他の馬に過敏になウルちゃん。ちょっとの刺激で反応するように・・・
後から私達の部班に入ってきたブ~ちゃん達にもややビビる。

そんな中、なんとか駆歩に突入。
と・・・ 鈴音騎乗のシンザンパーク、なんだか動きが変!
壁にぶつかり、後ろにいる我らを威嚇。
角に来る度に後ろを蹴るシンザンパーク。 
その動きにちっとも慣れず、毎回ビビるウルちゃん。

駆歩の途中、速歩になって・・・

あら???

落ちました。私。
そう落馬ってヤツです。

一般的なイメージの落馬と違い、ゆっくり滑り落ちるような落馬。
特に誰も心配する要素もない
先生「おいおいなんだよ、もっと粘れよ~~!」
と笑ってる。
仕方ないのです。私、脚力は強いんですけど、腕力激弱。
腕でやらねばならぬ事は大体負ける。

腕立て伏せも懸垂も逃げてきました・・・
乗馬で一番悔しいのは、騎座がどうこう、脚がどうこう、駆歩がどうこうではなく
飛び乗りができない
事なんです (;´Д`) 腕力を付けて飛び乗りするぞ!!

そう、落馬・・・
ココで落ちた事あるような気がするんだけど、多分その時も“落ちる”より“降りる”に近かったのか誰も覚えてない・・・ 自分の記憶も定かではない。

前に行ってた乗馬クラブでは、水勒(馬の顔にくっついてるアレね)が切れて、馬がビックリしてコケて落ちた事がある・・・
自分の不手際でなく落ちたのだが、コレが私の初落馬。
肩を守りながら上手に落ちたけど、そりゃショックさ。
っつ~か、馬具の手入れが悪すぎます!!あのクラブ。

まぁ、粗悪クラブのことはいいや。
セレブな金曜乗馬倶楽部、存続の危機に瀕しているのを忘れる程いろんな事がある。
乗らせて頂ける馬は少ないが、接する馬は多い。

この日のパートナーのウルグリーとはこんなに仲良し風。
0310horse1.jpg
とても人を落馬させた馬には見えない。

少し前に疝痛で注射、面会謝絶、馬房移動となってしまったトーワウィナー。
この日は・・・
0310horse2.jpg
NEW オプション付き☆
大丈夫かな~~~。

さぁて、手入れが終わったらランチ。
寒いから歩きたくないよ~~~~~~~~!などと弱音を吐きながらお決まりの“天狗”。
もういい加減店替えしよう~~~!とかいいながら・・・
0310lunch.jpg
すき焼き。
ボリュームあるので単品で・・・ そして580円。 激安ランチ。

帰宅したら・・・ご自宅もすき焼きだった。


プロフィール

犬飼このり

Author:犬飼このり
いろいろやってます♪
「女優」の肩書きではありますが、
ラジオパーソナリティや
DOG YOGAインストラクターでもあります☆
つまり・・・何でも屋。

Twitter@konoriinukai
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最新の記事
Weather@NY
今日のNew Yorkは~~

Click for New York, New York Forecast

月別アーカイブ
アリガトウ☆
リンク
♪ITunes
コメントラバリン
コメント・トラバ・リンクはこちら↓

コメント トラバ リンク
直メール
Konoriの行方を知りたい方・・・コチラからご連絡下さい☆
直接メールが届きます故。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
